クラブ&サークル

ホーム > クラブ&サークル

クラブ&サークル

両キャンパスで活動しているクラブ・サークルは体育系、文化・芸術系あわせて約30団体。その中には全国レベルの大会での輝かしい実績を誇るクラブから、資格取得を目指したり、趣味やレジャーをよりエンジョイするためのサークルまで、バラエティに富んでいます。クラブ・サークルの活動を通して人間性・社会性・協調性・創造性を体得することはもちろん、出会う仲間との交流や自己実現のよろこびを実感する場として、あなたの「好きなこと」「興味のあること」を再発見してみませんか。

※指定強化クラブのセレクションについてはこちら

体育系

■硬式野球部
上武大学硬式野球部は関甲新学生野球連盟に所属し、1部リーグ戦では優勝記録回数を更新し続け、全日本大学野球選手権大会や明治神宮野球大会出場の常連校です。多くのプロ野球選手も輩出し2021年ドラフト会議ではブライト健太選手が1位指名を受けました。平成25年の第62回全日本大学野球選手権大会では優勝を飾り、全国屈指の強豪校として不動の地位を築いています。谷口英規監督の下、規則正しい日常生活と秩序ある練習を行い、一流の技術とチームワークを身に付け、更なる飛躍を目指し挑戦していきます。

公式サイトはこちら http://www.jobubbc.link/
■陸上競技部
野球部 学生一人一人が目標を持ち、明るく真面目に練習しています。陸上競技部は平成23年度の関東インカレで2部総合1位となり、念願の1部昇格を果たしました。各種目の戦力もますます充実し、関東1部や全日本インカレなど全国レベルの大会での活躍を目標に日々練習に励んでいます。
■サッカー部

上武大学サッカー部は、本学創立の翌年1969年(昭和44年)に結成されました。2003年より強化を開始し、2008年の関東大学リーグ昇格決定戦にて勝利、関東大学リーグ2部への昇格を果たしました。関東大学リーグでの経験を無駄にせず、チームがさらに成長していくためには何が必要であるかを考え、ピッチ内外において活動していきます。

公式サイトはこちら https://jobuuniv-fc.com/

■硬式テニス部
上武大学硬式テニス部は、1980年に創部しました。オムニコート3面、ハードコート2面(全面ナイター設備完備)、トレーニングルームというテニスに打ち込むことのできる充実した設備があります。専任監督武政文雄が部全体の指導に留まらず選手ごとの科学的な分析、個別の技術指導も行っています。平成29年度より、長尾克己元proをコーチとして迎え、トップ選手のスキル・メンタルを学ぶこともでき、情熱とやる気を持った選手には大変恵まれた環境となっています。創部11年目を迎えた女子部も戦力は年々アップし、選手たちも自信に満ち溢れてきました。

公式サイトはこちら https://jobutennisteam.wixsite.com/jobu-tennis
硬式テニス部フェイスブック
■駅伝部
2004年に創部した上武大学駅伝部は、創部5年目(2009年)に箱根駅伝初出場を果たし、11年連続で常連校として活躍しました。2011年全日本大学駅伝では、初出場ながら総合6位でシード権を獲得するなど、その実力は実証済みです。大学駅伝、そしてその先のステージへ、オリンピック入賞経験を持つ、諏訪利成監督のもと上武大学駅伝部の挑戦は更なる飛躍を目指します。

公式サイトはこちら https://www.jobuekiden.com/
■男子バスケットボール部

上武大学バスケットボール部は、関東大学リーグ戦で活躍しており、またインカレには常連校として出場しています。現在は関東大学2部リーグに参戦しています。2022年には天皇杯群馬県代表を勝ち取る快挙も達成しました。今後もインカレ出場、1部昇格を目標に掲げ、昨年以上の成績を挙げるために部員一同練習に頑張って取り組んでいます。

公式サイトはこちら https://jobu-serpents.com/
男子バスケットボール部フェイスブック

■女子バスケットボール部

平成27年4月に誕生した女子バスケットボール部は、現在関東女子バスケットボール連盟3部リーグに所属しています。今年度は3部上位進出、2部昇格、群馬県NO1を目標に日々練習に励んでいます。


公式サイトはこちら https://jobu-serpents.com/
女子バスケットボール部フェイスブック

■ハンドボール部
上武大学ハンドボール部は創部以来、関東学生リーグ1部昇格、インカレ出場を目指して部員一丸となって練習に励んでいます。技術力、精神力、チーム力も年々アップしてきました。1部昇格、優勝はもちろんのこと、日本一を目指せるチームづくりを目標にしていきます。

ハンドボール部フェイスブック
■女子サッカー部

女子サッカー部は、日本サッカー協会、関東大学女子サッカー連盟に加盟し、本年度は関東大学3部リーグ、群馬県女子サッカーリーグ1部に参戦します。また、群馬県女子サッカー選手権大会など、各種大会にも参戦します。それぞれのリーグ、大会で一つでも上を目指して日々トレーニングに励んでいます。

公式サイトはこちら https://jobuwfc.wixsite.com/jobuwfc/

女子サッカー部フェイスブック

■軟式野球部
軟式野球部は、「みんなで楽しくプレーし、そして強く」をモットーに活動をしています。平成21年度北関東大学軟式野球秋季トーナメントで優勝。第30回東日本大学軟式野球選手権大会ではベスト8に進出するなどの実績を挙げています。国際大会の日本代表のメンバーに選出され海外へ遠征する選手もおり、全国レベルの部になりました。もちろん目指すのは日本一です!
ページトップへ戻る

文化系

■軽音楽サークル

軽音楽サークルは、主に高崎キャンパスにある部室で部員同士が組んだバンドや個人での練習をしています。毎年10月に行われる雑草祭やクリスマスライブ、卒業ライブの他、高崎市内にあるライブハウスでも定期的に演奏を行い、学外の人たちにも活動を発信しています。演奏する曲はライブで盛り上がりそうな曲、みんなが好きな曲を中心にJ-POP、ロックからアニソンまで多岐に渡ります。本番のライブはみんなで一体となり、最高に盛り上がる瞬間です。


■ダンスサークル

ダンスサークルでは学部・学年の枠を超えて、技術の向上を目指して活動しています。ダンスというだけで「難しくて踊れない」「リズム感覚ないから・・・」という人も多いですが、今いるメンバーも初心者からスタートしました。活動を通して得られるものはたくさんあります。とくにダンスを通じた他大学との交流もあり、たくさんの仲間たちと感動を共にできます。

■ボランティアサークル

ボランティアサークルは「地域貢献活動」として、群馬県内の活動に参加しています。主に大学がある新町地域では、防犯パトロールなど年間を通して様々な活動を行っています。また「被災地支援活動」として、長期休暇を利用した東北地方における継続的な活動や、熊本地震を受け、支援のための募金活動も行ってきました。どちらの活動も地域の方と交流を深めることができ、県内外の大学生や社会人の方々と一緒になって活動を行う事ができます。


■ER(enjoy rescue)
ERとはenjoy rescueの略で、いろいろな分野のある看護の中でも主に救急の分野について勉強しています。現在の主な活動内容はBLSと呼ばれる一次救命処置や、骨折や出血をしてしまったときに行う救急法です。その中でも特に力を入れているのが一次救命処置の練習です。一次救命処置とは特別な器具等を使わずに誰でもできる心肺蘇生のことです。皆さんが正しい知識を身に付けていれば、いざというときに人の命を救うことが出来ます。
■絵手紙サークル
絵手紙サークルは現在、看護学生が中心となって週1回程度活動しています。学内で絵手紙を描くだけではなく、昨年は絵手紙を被災地やお世話になった実習病院先に送ったり、駅伝部の箱根駅伝出場を応援する為に、横断幕を作成するなど学外へも活動を発信しています。絵手紙をかくことで、優しさや他人への思いやりが芽生えると思います。また、ひとつのものを多角的な方向から見られるようになったり、教養力が身に付きます。
■トレーナー部
トレーナー部では、スポーツトレーナーとしてスポーツ活動をサポートしていくために、スポーツ外傷・障害などのスポーツ医学に関する知識を学び、その実践の場として地域のスポーツイベントや学内部活動などにおいて学生トレーナーとして活動しています。スポーツ現場でアスリートに対応できる実践力を身に付けるとともに、人間力の向上を目指しています!

トレーナー部フェイスブック
■チアサークル
チアサークルは、硬式野球部の2009年明治神宮野球大会の応援で本格デビューを果たし、毎年箱根駅伝では、応援団・吹奏楽部と共に応援合戦に参加しています。学園祭やオープンキャンパスなどの学内イベントでの活動の他、地域のイベントなどにも多数出演しています。今後も積極的に活動の範囲を広げていきたいと思っています。
■公務員受験サークル
サークル活動の主は受験情報の共有です。テクニカルな受験技術をはじめ、過去問題集には掲載していないような受験の「雰囲気」や「心構え」などを同じ目標を持つ者同士で分かち合う和気あいあいとしたサークルにしていければと考えています。税務署に見学に赴いたり、市役所の方を招いての講演を聴いたりするなど、学生一人のチカラではできないような活動を行います。写真は高崎税務署に訪問に行った際のものです。実際に職場を見て回り、モチベーションが向上しました。
その他
  ■水泳部 ■バトントワーリング部■ ボウリング部 ■スキー部 ■バレーボールサークル ■フットサルサークル ■デポルテサークル■ バドミントンサークル ■経理研究会 ■ソフトテニスサークル  ■サッカーサークル ■ダンスサークル ■応援団 ■吹奏楽部 ■トライアスロンサークル
ページトップへ戻る