クラブ&サークル

ホーム > クラブ&サークル

クラブ&サークル

両キャンパスで活動しているクラブ・サークルは体育系、文化・芸術系あわせて約40団体。その中には全国レベルの大会での輝かしい実績を誇るクラブから、資格取得を目指したり、趣味やレジャーをよりエンジョイするためのサークルまで、バラエティに富んでいます。クラブ・サークルの活動を通して人間性・社会性・協調性・創造性を体得することはもちろん、出会う仲間との交流や自己実現のよろこびを実感する場として、あなたの「好きなこと」「興味のあること」を再発見してみませんか。

※指定強化クラブのセレクションについてはこちら

体育系

■硬式野球部
上武大学硬式野球部は関甲新学生野球連盟に所属し、1部リーグ戦に28回優勝、全日本大学野球選手権大会に14回、明治神宮野球大会に7回の出場を誇る名門です。多くのプロ野球選手も輩出し、全国屈指の強豪の評価を受けています。平成25年の第62回全日本大学野球選手権大会では初優勝を飾り、念願の大学日本一となりました。谷口英規監督の下、規則正しい日常生活と秩序ある練習を行い、一流の技術とチームワークを身に付け、更なる飛躍を目指し挑戦していきます。

公式サイトはこちら http://www.jobubbc.link/
■陸上競技部
野球部 学生一人一人が目標を持ち、明るく真面目に練習しています。陸上競技部は平成23年度の関東インカレで2部総合1位となり、念願の1部昇格を果たしました。各種目の戦力もますます充実し、関東1部や全日本インカレなど全国レベルの大会での活躍を目標に日々練習に励んでいます。高いレベルで切磋琢磨できるやる気のある人を歓迎します。頂点に向けて、世界に向けて、一緒に夢を追いかけてみませんか。
■サッカー部

上武大学サッカー部は、本学創立の翌年1969年(昭和44年)に結成されました。2003年より強化を開始し、2008年の関東大学リーグ昇格決定戦にて勝利、関東大学リーグ2部への昇格を果たしました。関東大学リーグでの経験を無駄にせず、チームがさらに成長していくためには何が必要であるかを考え、ピッチ内外において活動していきます。

公式サイトはこちら http://jobuunivfc.com/

■硬式テニス部
上武大学テニス部は、1980年に創部しました。オムニコート3面、ハードコート2面(全面ナイター設備完備)、トレーニングルームというテニスに打ち込むことのできる充実した設備があります。専任監督武政文雄が部全体の指導に留まらず選手ごとの科学的な分析、個別の技術指導も行っていますので、情熱とやる気を持った選手には大変恵まれた環境となっています。テニスがしたい!強くなりたい!勝ちたい!そんなチャレンジ精神を持った人たちの入部を待っています。創部10年目を迎えた女子部も戦力は年々アップし、選手たちも自信に満ち溢れてきました。

公式サイトはこちら http://jobutennisteam.wix.com/jobu-tennis
硬式テニス部フェイスブック
■柔道部
野球部 上武大学柔道部は大学設立と同時に創部され、7年連続全日本学生柔道優勝大会出場を果たし、国体選手も多数輩出している歴史のある名門です。強くたくましい「雑草精神」をモットーに、心と身体を鍛え、全日本学生柔道優勝大会連続出場を目指し、日々精進してまいります。
■駅伝部
2004年創部した上武大学駅伝部。創部5年目(2009年)に箱根駅伝初出場を果たし、その後は8年連続で出場中です。2011年には全日本大学駅伝に初出場ながら、総合6位となり翌年のシード権を獲得するなど、年々進化を遂げています。2016年4月より近藤重勝新監督のもと、これまでの伝統を継承し、新たなるステージへ挑戦していきます。

公式サイトはこちら http://www.jobuekiden.com/
駅伝部フェイスブック
■バスケットボール部
上武大学バスケットボール部は、関東大学リーグ戦で2部3位(120チーム中11位)、またインカレに4年連続出場の成績を挙げておりましたが、現在は関東大学3部リーグで奮戦しております。この現状を打破し、ぜひもう一度2部復帰、インカレ出場を共に目指す諸君を歓迎します。
競技歴は問いません。意欲のある選手を待っています。

公式サイトはこちら http://jobuuniv-bbc.com/
バスケットボール部フェイスブック
■ハンドボール部
上武大学ハンドボール部は2011年に創部され、関東学生リーグ1部昇格を目指して部員一丸となって練習に励んでいます。創部以来、立ち止まることなく快進撃を続けてきたハンドボール部ですが、これまで以上にチーム力を上げるために君たちの力を必要としています。一緒に関東学生連盟に旋風を起こしましょう。

ハンドボール部フェイスブック
■軟式野球部
軟式野球部は、「みんなで楽しくプレーし、そして強く」をモットーに活動をしています。平成21年度北関東大学軟式野球秋季トーナメントで優勝。第30回東日本大学軟式野球選手権大会ではベスト8に進出するなど毎年実績を挙げています。国際大会の日本代表のメンバーに選出され海外へ遠征する選手もおり、全国レベルの部になりました。もちろん目指すのは日本一です!
ページトップへ戻る

文化系

■吹奏楽部
上武大学吹奏楽部は2014年より、カルテットスピリタスの松井宏幸氏を音楽監督に迎え「愛のある音と音楽」をモットーに活動しています。これまでの全国大会出場の経験をもとに、今年度も更なる上位大会への進出を目指します。言葉に出来ない“音楽”に込めた想いをいかに伝えるかを通して、豊かな心や人間性を育むことを目指します。

公式サイトはこちら http://jobuwindorchestra.web.fc2.com/
カルテットスピリタス http://www.sonymusic.co.jp/artist/QuartetSpiritus/
■軽音楽サークル

軽音楽サークルは、主に高崎キャンパスにある部室で部員同士が組んだバンドや個人での練習をしています。毎年10月に行われる雑草祭やクリスマスライブ、卒業ライブの他、高崎市内にあるライブハウスでも定期的に演奏を行い、学外の人たちにも活動を発信しています。演奏する曲はライブで盛り上がりそうな曲、みんなが好きな曲を中心にJ-POP、ロックからアニソンまで多岐に渡ります。本番のライブはみんなで一体となり、最高に盛り上がる瞬間です。


■ダンスサークル

ダンスサークルでは学部・学年の枠を超えて、技術の向上を目指して活動しています。ダンスというだけで「難しくて踊れない」「リズム感覚ないから・・・」という人も多いですが、今いるメンバーも初心者からスタートしました。活動を通して得られるものはたくさんあります。とくにダンスを通じた他大学との交流もあり、たくさんの仲間たちと感動を共にできます。

■ボランティアサークル

ボランティアサークルは「地域貢献活動」として、群馬県内の活動に参加しています。主に大学がある新町地域では、防犯パトロールなど年間を通して様々な活動を行っています。また「被災地支援活動」として、長期休暇を利用した東北地方における継続的な活動や、熊本地震を受け、支援のための募金活動も行ってきました。どちらの活動も地域の方と交流を深めることができ、県内外の大学生や社会人の方々と一緒になって活動を行う事ができます。


■ER(enjoy rescue)
ERとはenjoy rescueの略で、いろいろな分野のある看護の中でも主に救急の分野について勉強しています。現在の主な活動内容はBLSと呼ばれる一次救命処置や、骨折や出血をしてしまったときに行う救急法です。その中でも特に力を入れているのが一次救命処置の練習です。一次救命とは病院の外で人が倒れた場合に行う処置です。皆さんが正しい知識を身に付けていれば、いざというときに人の命を救うことが出来ます。
■コマーシャル研究会
私たちは、大学のホームページに掲載するクラブやサークルの紹介コメントの取材・撮影や、入学式など大学行事のビデオ撮影、その編集などを主な活動にしています。実際に取材した内容がホームページにアップされたときや、ビデオの編集が完成したときの達成感は何物にもかえられません。近年は附属幼稚園の年間イベントの撮影・編集が活動の中心となり、DVDやブルーレイをご父兄向けに制作しています。今後も更に、この上武大学を盛り上げるべく活動していきたいと思います!一緒に学校を盛り上げたい人、メディアに興味がある人たちの入部を待っています。
■絵手紙サークル
絵手紙サークルは現在、看護学生が中心となって週1回程度活動しています。学内で絵手紙を描くだけではなく、昨年は絵手紙を被災地やお世話になった実習病院先に送ったり、駅伝部の箱根駅伝出場を応援する為に、横断幕を作成するなど学外へも活動を発信しています。絵手紙をかくことで、優しさや他人への思いやりが芽生えると思います。また、ひとつのものを多角的な方向から見られるようになったり、教養力が身に付きます。
■トレーナー部
トレーナー部では、スポーツトレーナーとしてスポーツ活動をサポートしていくために、スポーツ外傷・障害などのスポーツ医学に関する知識を学び、その実践の場として地域のスポーツイベントや学内部活動などにおいて学生トレーナーとして活動しています。スポーツ現場でアスリートに対応できる実践力を身に付けるとともに、人間力の向上を目指しています!
■チアサークル
結成8年目のチアサークルは、硬式野球部の2009年明治神宮野球大会の応援で本格デビューを果たし、毎年箱根駅伝では、応援団・吹奏楽部と共に応援合戦に参加しています。学園祭やオープンキャンパスなどの学内イベントでの活動の他、地域のイベントなどにも出演しています。今後も積極的に活動の範囲を広げていきたいと思っています。
その他
  ■水泳部 ■ボウリング部 ■経理研究会 ■スキー部 ■剣道部 ■スケート部■ウインタースポーツ部 ■バレーボールサークル ■フットサルサークル ■やろうぜスポーツサークル■バドミントンサークル ■バスケサークル ■ソフトテニスサークル ■情報資格サークル ■同人雑誌編集部 ■Smileピア  ■サッカーサークル ■ダンスサークル ■ラジオサークル ■自転車競技サークル ■料理研究サークル ■ストレングス&コンディショニング ■smileピア ■情報研究会 ■応援団
ページトップへ戻る